冷凍?冷蔵?人数は?条件で探そう!老舗料亭からお得なおせちまで、おせち選びのコツと共に紹介。

暮らし通 > 2018おせちガイドby暮らし通 > お取り寄せおせちの注意点1:盛り付け済み?個別包装?

お取り寄せおせちの注意点1:盛り付け済み?個別包装?

おせちセットというと、お重にきれいに料理が盛付けられたものをイメージしていませんか?

でもお店で売られているおせちセットや、お取り寄せするおせちセットはすべてが「盛り付け済み」というわけではありません。
一品ずつがビニール袋に個別に包装されている場合もあります。

おせちを選ぶ際は、「盛り付け済み」か、それとも「個別包装」か、チェックして、自分に合ったタイプを選びましょう。

●盛付け済み

20130101DSC00971s

盛り付けタイプのお取り寄せおせちセットは冷凍か、冷蔵です。
いまは味付けも薄味なので、保存性がなく、あまり日持ちしません。

冷蔵なら届いた翌日くらいまで、冷凍ならいったん解凍したら、1~3日ていどです。

プラスチックの重箱や木箱、紙箱に詰められているものが多いですが、立派な有田焼陶器など、お正月が終わった後も、お客様をお迎えするときなどに使えるものもあります。

盛付け済みおせち一覧

 

個別包装

20130123DSC02818

個別包装は味が混じる心配はありませんし、封を開けるまでは日持ちしますから、食べる分だけ封を開けていくことも可能。

手持ちのお重に盛付けたいとき、あるいはお皿や盆などに盛付けて出したいときにも便利です。

 

なお、重箱に盛付けた写真が多いですが、重箱はセットに含まれません。
紙箱などに入ってきます。

個別包装タイプのおせち一覧

更新:2009.12.2 初出:2006.11.4 再更新:2017.07.23