冷凍?冷蔵?人数は?条件で探そう!老舗料亭からお得なおせちまで、おせち選びのコツと共に紹介。

暮らし通 > 2018おせちガイドby暮らし通 > 高島屋オリジナル和洋中お試しおせちで、安心の味を確認

高島屋オリジナル和洋中お試しおせちで、安心の味を確認


20131031DSC01938

タカシマヤの「オリジナル お試しおせち料理 和洋中」を買って食べてみました。

一緒にタカシマヤに頼んだ「金茶寮 お試しおせち料理」は3,990円とお試しとは思えない価格で、こちらも2,730円とかなりの価格ですが、贅沢な料理が盛り込まれていました。

和洋中すべてが楽しめるおせちです。

20131031DSC01087

20131031DSC01099

お試しおせちには、和の重からは黒豆、栗きんとん、伊達巻、海老と一見伝統的なおせち料理ばかりに見えましたが、食べたら、一工夫がありました。
栗きんとんは、さつまいものきんとんにりんごのスライスを加えて酸味をプラスしてあり、甘すぎない良い味でした。
伊達巻はゆずの香りがきいていて、ずいぶんしっかりした食感で噛み応えがあり、甘すぎる伝統的な伊達巻とは一味ちがっていました。
黒豆はさすがに破れのないきれいな黒豆、海老もさすが。
材料は輸入ものも多いですが、それぞれ厳選されている感じ。ちなみに日本の食材にこだわる方には、「タカシマヤ【オリジナル】国産素材特選おせち 3段重」がありますよ。

20131031DSC01947
20131031DSC01114

洋食のお重からはローストビーフと、焼きホタテとタラバのテリーヌ。
ローストビーフは厚手でしっかりとした味わいでした。
テリーヌは上にタラバ蟹とホタテが乗せられていますが、テリーヌ本体自体もホタテがたっぷり使ってあって、噛むとじゅわっとホタテの味が口いっぱいに広がりました。

20131031DSC01093
20131031DSC01940

中華の重からはかに爪しんじょ、広東風叉焼、海老チリソース煮。
叉焼が噛めば噛むほどうまみが出てくる、かなり幸せな味でしたあ。
チリソースはまあ日本人向けの味付け。

…まちがえた! かに爪しんじょは和の重のおせちでしたあ。ものすごく贅沢に蟹の味が広がるかまぼこをイメージしてもらうといいかも。

20131031DSC01109