冷凍?冷蔵?人数は?条件で探そう!老舗料亭からお得なおせちまで、おせち選びのコツと共に紹介。

暮らし通 > 2018お取り寄せおせち料理予約ガイド > 「まめや金沢萬久」の黒豆と宇治抹茶のバウム「縁起物」はお年賀にぴったり

「まめや金沢萬久」の黒豆と宇治抹茶のバウム「縁起物」はお年賀にぴったり

20151015DSC00455

「まめや金沢萬久」は灯で出物や引菓子などにぴったりの豆菓子のお店。
わたしの大好きな「銀座のジンジャー」を運営する「ぶどうの木」が運営するお店のひとつです。

先日、[三越] お歳暮商品 試食&撮影会で「まめや金沢萬久」の文字を見つけたときは、ついついうれしくて吸い寄せられるように行って、黒豆と宇治抹茶のバウム「縁起物」をおいしく試食させていただきました。

このバウムは一番下の層に京都産宇治抹茶、間には丹波篠山産黒豆が入った、和の味わいのバウム。2016年の干支「申」と「打ち出の小槌」「招き猫」を型抜きしてあります。

四角いケーキの、型抜きの外側を食べていくと、下の写真のような感じで、きれいに縁起物の形が現れます。

お年賀に持っていくには最適の手土産ですよ。

▼ ▼ ▼

20151015DSC00463

▼ ▼ ▼

三越・伊勢丹オンラインストア

20120924DSC06111

まめや金沢萬久はパッケージなど隅々までおしゃれ

上の写真は、わたしが「東京駅丸の内駅舎保存復元記念フェア」の際、「まめや金沢萬久」東京駅グランスタ店で買った豆菓子のパッケージです。記念のこのときだけでなく、いつもまめや金沢萬久のパッケージは和風のおしゃれなパッケージ。中に入っているしおりまでおしゃれ。

▼ ▼ ▼

まめやのこんな商品も…
▼ ▼ ▼
〈まめや金澤萬久〉手描き豆箱入り豆菓子(申)