冷凍?冷蔵?人数は?条件で探そう!老舗料亭からお得なおせちまで、おせち選びのコツと共に紹介。

暮らし通 > 2018おせちガイドby暮らし通 > 2015年正月は、和洋中の三巨匠共演おせちで贅沢な祝い膳でした。🎍

2015年正月は、和洋中の三巨匠共演おせちで贅沢な祝い膳でした。🎍

20141231DSC06572

2015年のおせちはちょっと贅沢に「和・洋・中の三巨匠 共演おせち」を大松松坂屋オンラインショップからお取り寄せしました。

和食は「和の鉄人」中村孝明(なかむら こうめい)氏、洋食は「日本一予約のとれないレストラン」と呼ばれるイタリアンの「LA BETTOLA (ラ・ベットラ)」のオーナーシェフ落合務氏、中華は「中華の鉄人」陳建一氏が監修。

実際に作っているのは富山の「五万石」。「五万石」のおせちは2012年のお正月にお取り寄せして、気に入っていたので、その点でも味に信頼がありました。

お重も、使い捨てではあるのですが、見た目がこれまで取り寄せたどのおせちよりも立派でした。チーク材に金線というイメージ。

おせちの中身に関して結論から書くと、どれもおいしく、「これは要らないなあ」という料理がひとつもない、大満足のおせちでした。

例年、少人数用おせちから選んでいましたが、そうすると選べるおせちがかなり限定されます。そこで今年は最もポピュラーな3-4人用おせちから選びました。
食の細い中年夫婦二人で食べると、たっぷりありましたが、元旦と2日の朝食兼昼食と夕食の計4回で、食べ切ることができました。

まあ、かなりおなかいっぱい~でしたけどね!

《大丸・松坂屋特別企画》和洋中の三巨匠共演おせちのお取り寄せは

20141231DSC02565

20150101DSC02644

元旦のおせちは華やかに

まずは元日の朝兼昼。お刺身やかまぼこ類、伊達巻、手作りの鶏松風も添えて、和洋中のお重から少しずつ出して並べました。

生おせちは31日大晦日に届き、賞味期限は元日です。しかし、我が家では食べきれずに翌日まで残るため、傷まないよう、毎年、食べる分だけ冷蔵庫から出して、皿に盛ります。

 真ん中の黒い料理盆に洋食、金のお盆に和食、赤い料理盆に中華を載せてあります。

20150101DSC02662

中村孝明監修の和は豪華食材と丁寧な味つけ

和の鉄人、和食の献立は比較的オーソドックスな、伝統おせち料理が中心でしたが、ローストビーフも入っていました。一番最初の写真のお重の中心、カラスミの下にローストビーフがたっぷり入っていました。

お煮しめは地味な存在ですが、出汁などから実力がわかる料理。高野豆腐を噛むと口に一気に広がるたっぷりのお出汁の味が上品で、地味な料理が繊細で丁寧な味付けされていて、おいしくいただけました。

有名料理人監修おせちだけに、材料が贅沢で、和のお重にはカラスミが入っていました。子ども時代、台湾の知り合いからカラスミがいつも送られてきて、贅沢な食材とも知らずにポリポリ食べていましたが、大人になってからはめったに口にできなかっただけに、感激しながら味わいました。

何気なくおいしかったのが、サーモン山椒焼き。しっとりとしたサーモンにほんのり山椒がきいていました。

20150101DSC02669

20150101DSC06640

20141231DSC02580

落合務監修の洋は本格イタリアン

「スモークサーモンのムース」や「蛸とセロリのマリネ」、「レバームース青菜ゼリー」などなかなかのラインアップ。

印象的においしかったのがイタリアンパセリが1枚飾られた「トリュフ入りポテトサラダ」。ほかのおせちでは食べられないレシピだと感じました。

ほんのりバジルの緑色のソースがかかっているのが「数の子ジェノベーゼ」。わたしはジェノベーゼは苦手ですが、このジェノベーゼは味のバランスがよくて、とても食べやすい味でした。大きなマッシュルームの食感もよかったですね。

パプリカやオリーブオイルがいかにもイタリアンな「ペペロナータ」はしゃきしゃきとした野菜の食感が心地よかったです。

「モンテビアンコ ラ・ベットラ風」はいわゆるモンブランですが、もち米が使われていて、ちょっとおもしろい味でした。かなりわたし好み。

贅沢だったのが「イセエビのバルサミコソース」。袋に入ったソースがついてきました。飾ってある緑のものは、「ロマネスコ」というカリフラワーです。

20150101DSC02650

20150101DSC02670


20141231DSC06574

陳建一氏監修の中華は、まさに中華を満喫

中華は「海老チリ」に、「棒棒鶏」、「鮑オイスター煮」、「蜜汁叉焼」など、日本の中華料理店のまさに「ザ・中華」のメニューがずらり。

ひとつひとつちゃんとした味で、叉焼はさすがの味。おまけのようなくるみ甘露煮がえらくおいしくて印象に残りました。

アワビは本当に立派で、食べ応えありました。立派だけど、柔らかかったですよ。

20150101DSC06703

20150102DSC02844

2日のおせちもまだまだたっぷり

2日の朝兼昼。大晦日の天ぷらが残っていて、それもちょっと並んでいます。この日は洋食と中華を中心に並べました。

下の写真は夜。夜は和の重にお刺身等を添えました。

20150102DSC02922

《大丸・松坂屋特別企画》和洋中の三巨匠共演おせちのお取り寄せは

2015osetiIMG_4801