お取り寄せおせち料理予約ガイド > 113 3~4人用125 和・洋・中おせち312 冷凍便315 盛付け済み415 3万円前後550「楼蘭」573 「しょうざん」619 「ぐるなび食市場」624 「楽天市場内」628 「Yahoo!ショッピング」

三段重に和・洋・中が一段ずつ【京都『しょうざん】和洋中(三段重)

京都洛北の3万5千坪の日本庭園の中に料亭や染色工芸館が立ち並ぶ「しょうざん光悦芸術村」。ここから和、洋、中すべてが楽しめる三段重(50種)が届きます。

わたしも2007年、連れ合いの実家用にこちらの中華おせちをお取り寄せして、元旦にいただきましたが、おせちらしい雰囲気を出したメニューで、味わいはしっかり中華らしい味付けでした。横浜中華街でならした舌が、中華おせちとして合格を出しました。

京都のお店だからでしょうか、味付けが優しくて、金沢育ちの義父の口にもとても合ったようです。

同じ内容で少人数用のミニもあります。

お取り寄せは
美食サークル 【2009京都『しょうざん』おせち料理(おせち)・ご予約】和洋中(三段重)
楽天市場内【2009京都『しょうざん』おせち料理(おせち)・ご予約】和洋中(三段重)
Yahoo!ショッピング内【2009京都『しょうざん』おせち料理(おせち)・ご予約】和洋中(三段重)

●3~4人用
●和洋中
●冷凍
●盛付け済み
●3万円前後
●「ぐるなび食市場」
●「Yahoo!ショッピング」
●「楽天市場」

※ 画像や文字の情報はできるだけ正確を期していますが、最終的な情報は、お買い求め前に必ず飛び先のサイトでご確認ください。

京都の四川料理店の味でお正月「楼蘭」の中華おせち

京都の四川料理店のおせちです。わたしも昨年、連れ合いの実家用にお取り寄せして、元旦にいただきましたが、おせちらしい雰囲気を出したメニューで、味わいはしっかり中華らしい味付けでした。
京都のお店だからでしょうか、味付けが優しくて、金沢育ちの義父の口にもとても合ったようです。
叉焼やくらげなどの前菜から、豚の角煮や海老チリソースなどのがっつり料理まで入っています。
器に盛付けられた冷凍なので、解凍して食卓でふたを取るだけでそのまま正月の食卓に。
解凍は24時間かかりますよ。シュウマイなどは別にお皿にとって電子レンジしたほうがさらにおいしく楽しめます。
わたしが以前食べたときの感想は元旦の中華おせちは京都楼蘭を食べました

●3~4人用用
●和
●冷凍
●盛付け済み
●京都
●「しょうざん」
●「楼蘭」
●1万円前後

楼蘭のおせちのお取り寄せ
■【美食サークル ぐるなび食市場店 【2009京都『しょうざん』中華おせち料理(おせち)・ご予約】楼蘭(二段重)
■【楽天市場】京都しょうざん中華おせち楼蘭
Yahoo!ショッピング内京都しょうざん中華おせち楼蘭
■【美食サークルbidders店】2009京都しょうざんの中華おせち・楼蘭(二段重)

※画像や文字の情報はできるだけ正確を期していますが、最終的な情報は、お買い求め前に必ず飛び先のサイトでご確認ください。

おいしいものだけ一口ずつ京都〈しょうざん〉 おせち「千寿閣」ミニ

iconicon 白木の箱に、おいしそうな京都の上品なおせちがほんの一口ずつ納められているのが、 うれしいミニおせち。
解凍して、そのまま食卓へ。

●少人数用
●和
●冷凍
●盛付け済み
●京都
●しょうざん
●1万円前後
●「東急百貨店通信販売 快適.net」
●「ぐるなび食市場」
●「楽天市場内」

お取り寄せは
東急百貨店通信販売 2009年こだわりのおせち京都<千寿閣>ミニおせち 二段重 icon>
美食サークル 】 【2009京都『しょうざん』おせち料理(おせち)・ご予約】千寿閣ミニ(二段重)
【楽天市場】京都〈しょうざん〉 おせち「千寿閣」ミニ(2段・28品)

伝統のおせちを家族みんなで…京都〈しょうざん〉 おせち「紙屋川」(3段・54品)

紙製の重箱に紅白の丁呂木やくわい松笠など伝統のおせちがいろいろ詰め合わされています。解凍して、そのまま食卓で蓋を開けるだけ。

●3~4人用
●和
●冷凍
●盛付け済み
●京都
●しょうざん
●2万円台
●「東急百貨店通信販売 快適.net」
●「ぐるなび食市場」
●「Yahoo!ショッピング」
●「楽天市場」

このおせち料理予約は
東急百貨店通信販売 2009年こだわりのおせち京都〈紙屋川〉 おせち 三段重 icon
美食サークル 】 京都しょうざんのおせち料理 「紙屋川」京都しょうざんのおせち料理 「紙屋川」(三段重)
Yahoo!ショッピング京都しょうざんのおせち料理「紙屋川」
楽天市場 京都〈しょうざん〉おせち 紙屋川

大勢で楽しむお正月に…京都〈しょうざん〉 おせち「千寿閣」(4段・63品)

紙製の四段の重箱にぎっしりと詰められた、伝統のおせち料理の数々。京の品のいい味付けです。

解凍して、そのまま食卓へ出せるので、おおぜいのお客様を迎える忙しい主婦にはうれしいおせちセットです。

●大人数用
●和
●冷凍
●盛付け済み
●京都
●しょうざん
●3万円前後
●「ぐるなび食市場」
●Yahoo!ショッピング
●「楽天市場」

お取り寄せは
美食サークル 】 京都「しょうざん」おせち千寿閣(四段重)
【Yahoo!ショッピング】京都「しょうざん」おせち千寿閣(四段重)
【楽天市場】「しょうざん」おせち千寿閣(四段重)

元旦の中華おせちは京都楼蘭を食べました

1230oseti02_01 元旦はお母さんが寝込んでいる、連れ合いの実家に行き、一緒におせちとお雑煮をいただきました。大晦日に行ったときに、おせちを届けると共に、お雑煮も仕込んだので、当日は温めたお出汁に、下ごしらえしておいた鶏、ほうれんそう、なると、油揚げと、焼いたお餅を入れただけ。

食欲がないと言うおかあさんも、「見るだけでも」と床に届けたお雑煮をおいしいと完食してくれました。

1230oseti02_02 ◆見た目おせち気分の華やかさ、味は中華で大満足

連れ合いはこどもの頃、しょっちゅう横浜中華街に家族で食事に行っていたので、この一家は本格的な中華料理好き。

楼蘭は京都の四川料理の中華飯店なので、中華街などの料理とは一味ちがいます。でもおせちらしい雰囲気を出したメニューで、味わいはしっかり中華らしい味付けで、変化を楽しめました。

◆たっぷり33品、味わいいろいろ

メニューは33品。実にいろいろな味わいがお正月らしく仕立てられていました。中でもおいしかったものを挙げると、
●「ホタテずわいロール」は魚のすり身と貝をズワイガニで巻いたもので、金沢出身カニ好きのお父さんにも好評でした。
●「山クラゲ梅酢漬」は酸っぱさかげんがちょうどよく、なにげない料理なのに、ついついおいしくてお代わりしてしまいました。
●「豚角煮南瓜寄せ」はマッシュしたかぼちゃの中心に角煮の豚が入っていました。ほんのり甘い中に角煮があぶらっこすぎず、おいしい一品でした。
●「蒸し鳥中華くらげ」も酸味のかげんがちょうどよかったです。
●「煮こごり鯛の子」は煮こごりと魚卵好きのわたしにはたまらない一品でした。薄味で鯛の子の味を生かしていました。
●「ごま団子」は中華で揚げ団子としてよくデザートに出てくる一品の揚げてないバージョン。甘さがほどよくて気に入りました。
●「ごまくるみ」は本当にこうばしかったです。金沢にもくるみの佃煮という名産がありますが、お父さんもこのごまくるみのこうばしさにはほれていました。
●「飯だこのピリカラ煮」は四川料理の店らしい、かなり刺激的な味でした。

◆解凍不足で大慌て!
一晩冷蔵庫に置いておけば解凍できるだろうと思っていました。
ところが前日、家の冷蔵庫から持ち出した時間から数えて、18時間経っていた楼蘭の中華おせちは、まだカチカチ!

あわてて添付の紙を見ると「約24時間で解凍いたします」
あちゃーっ! まだ6時間もある!
仕方なく、電子レンジの生もの解凍にかけてから、お皿に。
ところが物によって解凍時間がだいぶ異なるんですよね。くらげなどはほどよく解凍されていましたが、シュウマイなどはカチンカチン。

後で「温かいお惣菜類は別にお皿に分けて熱くなるまで温めればよかった」と反省しました。

我が家のお取り寄せは:高島屋

タカシマヤから冷凍おせち到着!

1230oseti01_01 暮れになって連れ合いのお母さんが怪我で入院されたことを知り、 連れ合いの実家の年越しそばとおせちの支度も我が家が行うことになりました。
そこで12月16日と遅い時期に、急遽、おせちを2つ、 タカシマヤに追加。 もうこの時期ではタカシマヤ関東配達のおせちは売り切れが多く、 タカシマヤ全国配達のおせちから選ぶことになりました。

●30日午前中冷凍便でタカシマヤのおせち到着

我が家の分タカシマヤ関東配達のおせちと同じ31日到着のつもりで、「先に頼んだ2つと一緒に届けてもらえませんか?」とタカシマヤに問い合わせた返事を見て気づいたら、先に頼んだタカシマヤ関東配達商品とタカシマヤ全国配達商品は扱いが異なりました。

しかもタカシマヤ全国配達商品は一部が30日配達であり、連れ合いの実家用に頼んだ2つのおせちはちょうど、その30日配達のものでした。
おせちの注文確定のメールには配達日が書いてなく、「※お届け時期はカタログ、または商品画面をご参照ください。」となっています。でもおせち終了後も見られたのかな? このへんはもうちょっと親切にきちんとメールに書いてきてほしいものです。

注文の際の画面では確か時刻は未定のように書いてありましたが、届いた箱を見ると30日午前中指定になっていました。それでもこの時期だから遅れる場合もあると考えて未定のように言うのでしょうね。

我が家には昼12時ちょっと前に届きました。

●意外にも冷凍庫に2つ収まりました

1230oseti01_05 頼んだおせちは中華おせちが「おせち 楼蘭中華風」二段重、和のおせちは昨年我が家が頼んだおせちと同じが安心という連れ合いの言葉により、のむらの「おせち 京風八坂」三段重。

とうてい冷凍庫に収まるわけはない、確か去年、のむらの「おせち 京風八坂」三段は高さが高いので、冷蔵庫にも入らず、深い野菜室に入れていたという記憶があり、タカシマヤからおせちが届くと、すぐに野菜室の野菜を取り出しました。

ところが念のために…と試してみると、段ボール箱から出したおせちは2つともすんなり引き出しの冷凍庫に収まりました。

おせちの中身の写真や食べた感想は
元旦、和のおせちは京都「のむら」の八坂
元旦の中華おせちは京都楼蘭

〈京菜味のむら〉 おせち「八坂」のお取り寄せは
東急百貨店通信販売 2009年こだわりのおせち
京菜味のむら京風おせち八坂三段 icon

我が家のお取り寄せは:高島屋

1230oseti01_02 ←こちらが「おせち 楼蘭中華風」二段重。
店は京都の四川料理の中華飯店楼蘭ですが、メーカーはしょうざんでした。

↓こちらはのむらの「おせち 京風八坂」三段重


1230oseti01_04 1230oseti01_03

Add to My Yahoo!

カテゴリー

感想・体験談検索エンジン